fc2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
珍しい富士山の?
10/5の深夜から家内に孫とペットを連れて富士山方面に三日間のキャンピングです。
キャンピングの様子は後ほどとして

今回の一つの目的は富士山写真撮影で珍しい写真が撮れたので紹介します。
10/6・7は天候が悪くて富士山の頂は見えず。

撮影場所は、「道の駅朝霧高原」で10/8に日の出撮影が出来ました。

暗くなってから道の駅に到着、事前の下見をしていなかったので
翌朝の撮影ポイントが判らず、深夜に懐中電灯を持って周囲を徘徊。

知らない人から見たら不審者ですよね。

臨時駐車場横の歩道から撮ると、丁度駐車したキャンピングカーの後ろに
富士山がそびえ立ち良いアングルと三脚をセットして夜景から撮影。
富士と明けの明星
4時前には薄い雲が一面に掛かっていたが、
明けの明星が雲を通してひときわ大きく光り輝いていました。

日の出の一時間ほど前になって周囲が明るくなると
大型カメラと三脚を持ったカメラマンが駐車場奥の丘に上がるのが見えた。
これはきっと良い撮影ポイントがあるのではとこちらも早速移動。

パノラマ
10/7 AM5:55 パノラマ撮影

行ってみると、前には何の障害物も無いベストポイントがあった。

後で調べたら道の駅朝霧高原の案内に富士山展望台が載っていた。

日の出前は富士山の後ろが一面雲で太陽が出てくるか心配したが、
日の出時刻には雲も薄れ富士山麓に太陽が登るのを撮影する事が出来た。
富士山影なし
10/8 AM6:29 撮影  影は写っていません

撮影した写真を見ると、何と富士山の影が右上に向かって映っていました。
富士山影あり
10/8 AM6:32撮影 影がしっかり見えます

富士山消え
10/8 AM6:35撮 影は消えかけています

上の写真のように、影が出ていたのはほんの5分程度でした。

Webサイトで調べてみたら結構日没時に関東方面で富士山の影が
雲に映っているのが見えるようで珍しくはなかったかも?

しかし、影の部分には濃い雲があるわけではないので、
きっと水蒸気の粒にでも映っているのでしょうね。

しかし富士山は何度見ても綺麗ですね・・・また撮影に行きたくなります。

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2012.10.09 Tue 18:18:20 | キャンプ旅行| 0 track backs, 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill