FC2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ウインドエアコン+EU9i+防音BOX
ウインドエアコン
夏のキャンプ中、EU9iで運転中にウインドエアコンが停止した事があり、エアコンの排気部の温度上昇ではと見当を付けて、自宅で再現運転を行った。
結果、やはり20分位経過した時にエアコンは電源が落ちた。
発電機は防音BOXの中で景気よく回っている。
しかし、発電機をよく見てみると、過負荷の赤ランプが・・・・・
実は、防音BOXの吸気側にファンを取り付けこの駆動用電源に発電機の充電出力コンセントから取っていた。
発電機の取り説には、バッテリーの充電以外には使用しないこととの但し書きがあるにも関わらず無視して使って結果はBad
防音BOX吸気
そもそも、この防音BOXの吸気側のファンは防音BOX内の排気で温度が上がり過ぎた為取付けたモノ。
そこで、BOX内の排気吸気側にが戻らないように、発砲スチロールで簡単なセパレーターを付けて試運転して見た。
結果はGoo、発電機は停止することなく連続運転が出来た。

防音BOX仕切り
セパレーターは見栄えは悪いが、外からは見えないので良しとする。
次の策として、折角吸気側にファンが取付けてあるので、この電源をキャンカーのヒッチ部に付けた外部12V ソケットから取るようにする予定。
防音BOX全体
防音BOXキャリア

一件落着である・・・・今年のウインドエアコンの出番はもう終わり
そろそろ重いエアコンは車庫の片隅で来シーズンまで休憩かな

今年、このウインドエアコンが役立ったのは、キャンプのときは当然であるが、他に自宅でキャンカー内で工作しているとき、冷たい風に当たって改造が出来快適に過ごせた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2012.09.03 Mon 17:40:26 | 電装関連| 0 track backs, 2 comments
ドッグライトを取付けました
LEDテープ点灯夜間
先日狭い山道を夜間走行したとき、左側面の確認がバックミラーで見ても暗くて判らず、ドッグライトを付けました。
取付けは、多くの方が快適化記事をUPされてるので参考にして、簡単な方法としてLEDテープライトを購入しました。
2本で送料無料 LEDテープライト30cm LED15個 SMD薄型高輝度 12V防水 379円/1本
安いですね!3本買いました。カラーも白・黒ベースにオレンジ・グリーン・ブルー・ホワイト・レッドとありホワイトを選びました。
LEDテープ1

LEDテープ4
結構明るいです。取付けは、裏面に付いているスコッチテープで貼り付けるだけの簡単なものです。
水が掛かっても大丈夫か心配ですが結構強力に付きました。
配線は、テールランプの配線から接続して完了。
じつは、この配線が裏にもぐって作業をする為一番嫌な作業ですね。
ピットがあれば楽でしょうが、皆さんはどうやってますか?
無理な姿勢で作業をしていて腰を痛めた・・・・

LEDテープ点灯昼間
作業終了で点灯確認です。(昼間)

実走行テストは後日として、缶ビールをプシュ・・・・

PS:3本買ったので1本はエントランスドアにでもと考えてます。
このLEDライトなら、サイドオーニングの照明などにもGoodかも!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






2012.09.03 Mon 12:20:55 | 車外・足回り| 0 track backs, 0 comments
コルベットがズラリ
コルベット
キャンピングカーではないが、数年前に米国ケンタッキー州ボーリンググリーンと言う田舎町のホテルに宿泊したとき見た光景です。
ホテル周辺はピカピカに磨かれたコルベットばかり。
乗ってきている人はと見ればリタイヤした老人ばかり。
日本では考えられないね。
そりゃ、平日に若者はお祭り騒ぎは出来ないよね!
IMGP28381.jpg

ホテル玄関で場違いなホンダの車は私です

この街はコルベットの聖地「コルベットミュージアム」が有る街で何かのイベントがあったようでした。
チョッと遠いですが、興味のある方はどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
2012.09.03 Mon 08:14:04 | 海外旅行写真| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill