古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
Nikonレンズの修理にトライしました
Amazonで手配をしたら、忘れた頃に中国から届きました


注文品はコレ
バヨネット

9月に米国の娘宅に行ったときのこと
ニコンの一眼レフカメラを落としてレンズが壊れて使えないから廃棄すると
P21180279.jpg
バヨネット部の樹脂が破損しているようです

中古レンズにでも交換すれば十分使えるだろうと
ヤフオクをググっていたら・・・
樹脂部品だけ交換できる事が判った
調べてみると、この部品はよく破損するようで交換部品もAmazonでも販売していました

交換手順も、Youtube の動画で詳しく説明されているのでそれを見てトライ
交換部品はコレ
P21180357.jpg

樹脂部品が欠けてなくなっています
P21180358.jpg

手順どおり、小さなネジを外していきます
P21180361.jpg
不器用な年寄りにはネジが小さ過ぎます

P21180362.jpg

P21180364.jpg

P21180369.jpg

何とか細かいネジも無事取り外して分解完了
P21180370.jpg

新しい部品を組み立てるのがまた大変
細かいネジに格闘すること30分
P21180372.jpg

P31180369.jpg

小さなネジを締めるとき、配線を切ってしまいました
P21180374.jpg

何とかハンダ付けして修理
P21180375.jpg

無事組み付け出来ました
P51180376.jpg

P41180377.jpg

P21180378.jpg

コレで、このカメラも再び使用できるようになりました


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.10.05 Thu 20:24:09 | カメラ| 0 track backs, 8 comments
コンデジ(SONY )修理にトライしたがギブアップ
レンズが戻らなくなったSONY Cyber-shot


何とかならないかと分解にトライ
分解する手順毎に記録写真を撮って復元できるように
P1130945.jpg

P1130946.jpg

P1130950.jpg

P1130951.jpg

P1130953.jpg

P1130954.jpg

P1130957.jpg

知らない間にギヤボックス内の歯車が脱落
P1130962.jpg

どの様に組まれていたか、パズルですが早々に諦めました
P1130964.jpg

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017.01.11 Wed 05:57:27 | カメラ| 0 track backs, 6 comments
デジカメが故障しました
普段使いの古いコンデジ、お尻のポケットに入れたままタイヤ交換していたら
SWが入ったみたいで、レンズが出掛けで止まり動かなくなってしまいました


バッテリーを入れ直したりしたが、レンズがピコピコと動くが
何処かにひ掛かり動かない

販売店の保証も切れているので、自分でバラすしかないみたいですね
メモ代わりに持ち歩いていたモノで、
実用機のコンデジは別にあるので困らないが・・・

何方か修理方法ご存知の方?


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.11.29 Tue 12:24:55 | カメラ| 0 track backs, 4 comments
Amazonでポチッとしたものは
相変わらず中身に比較して大きな梱包ですね
サイズを統一することで配送センター内の物流コストを下げているでしょうが


内容物は
DSC03225.jpg

手のひらに乗るサイズ
DSC03226.jpg

用途は
カメラのアクセサリーシューの上にカメラやマイクなどを乗せるアダプタ
こんな形で使用します
航空機撮影で、スチル写真と動画を同時に撮影します
DSC03227.jpg

使用場所は・・・12月9日の夜に行われるイベントで


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016.11.01 Tue 17:20:37 | カメラ| 0 track backs, 6 comments
FP-100C販売終了に戸惑う
最近富士フィルムの広報から
インスタントカラーフィルム「FP-100C」販売終了のお知らせ

我が家には、こんなにポラロイドカメラが
P1090048 (2)

これらのカメラは、
専用電池が無くなり電源部を改造して完動品するために集めたものです
米国ではアンティークショップで10ドル程度で購入できます
国内ではヤフオクで3,000~10,000円程度で
過去にはもっと多くの、貴重な高級ポラロイドも所有していましたが
処分して現在はこれだけに
デジカメの時代に、一枚撮影するに300円ほど掛りますが
アナログ写真をその場で楽しめる蛇腹カメラです

これから改造をと準備していましたが・・・・
フィルムが入手出来なくっては大変です
そこで少しだけフィルムを購入
pola.jpg
既に過去に購入して冷蔵庫に入っているフィルムの在庫積み増しですが
今後生産されなければ・・・入手不可
ポラロイドカメラも、本家のポラロイドがフィルム生産を止めてからも
この富士フィルムが有ったので皆使ってきたが

多くのマニアが使っているポラロイドカメラも終焉ですかねー
寂しいです。


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.03.08 Tue 06:13:35 | カメラ| 0 track backs, 4 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill