古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
フロントウインドウガラスの交換を終わりました
GWの関東方面への旅で、飛び石による
傷ついたフロントウインドウ

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ガラス屋さんに相談したら、12,000円で修理は出来るが
運転席の正面で、多少修理跡が残り、いつまで持つかは?
なんて言われて・・・交換することに
交換前のガラス・・・既に純正品から交換されています
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今回交換した廉価版のガラスです



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キャンカーボディーサイドのプロテクタモールの張替えを行いました
二年前に張り替えたサイドプロテクトモール

2,000円程度と大変安価な モール

2年でやはり表面は艶が無くなりひび割れのような状態に
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GWのお出かけ前に交換をと、剥がすと両面テープが残ります
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前回同様に、消しゴムを使ったトレーサーで残った両面テープの糊を除去しました
市販では、モノタロウからこんなモノが出ていますが
ボルトと市販消しゴムで作れば簡単に
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使用した状態はこんな状態です
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動画も
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無事、張り替え終了です
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古い車にモールだけがピカピカして違和感がありますが
気持ちがいいですね

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冷蔵庫の冷却効果アップ
冷蔵庫のメンテナンス
ガスの火力調整と劣化したホースの交換が終わった3Way冷蔵庫


少しでも冷却効果が上がるように、排気ファンの追加を行いました
従来は、下のルーバーには、外部からの入気用
上のルーバーには、排気用のファンを取り付けていたが
より排気量を増やし、又万一不完全燃焼しても車内に排気が入らない様に
上部ルーバーに新たにPCファンの追加を行いました
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3way冷蔵庫のメンテナンス
先回の若狭方面への旅で熊川宿で駐車しているとき
車に戻ったら何やら室内が排気ガスの様な異臭がする
当日は風が強く、冷蔵庫のルーバーに強い風が当たっていたので
ガスの燃焼排気が室内側に入ったのか?
不完全燃焼して一酸化ガスが発生すれば重大事
ガス警報器は作動していなかったが心配で冷蔵庫の使用を止めて
コンビニで氷を購入、緊急用に積んでいたハイパークーラーに
冷蔵庫内の食品を移した

そこで、念のため冷蔵庫のメンテナンスを行うことに

① 劣化したゴムホースの交換

実は、冷蔵庫側の火力調整ノブのホース接続が甘くって
引っ張るとすぐに抜けてくるような状態で心配だった
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古いホース外して、ボンベ側からの配管に付いている
ホース接手のサイズと太さが形状が違う
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ボンベ室、レギュレーター出口のホースも曲げ角が急でホースが無理してる
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新しいホースをカインズで購入
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交換作業は差し替えるだけ出すから簡単に終わりました
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② 次は燃焼バーナー部の火力確認調整です
過去にもメンテナンスを実施 し
その後、火力調整 を行いましたが・・・
当時の写真を見ると、この炎では不完全燃焼していたようですね
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外部、上下ルーバーを外します
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室内側で冷蔵庫上パネルのねじ(タッピングスクリュー)を外します
ねじは、化粧キャップ(タッピングセンターキャップ)が嵌まっています
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後ろのルーバー側から手を入れて分解掃除を
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オリフィスの穴を少しいじったら
これは完全なる不完全燃焼で炎も大きすぎます
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オリフィスを調整して何とか青い炎に
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テストの結果
冷凍室の氷が出来ることを確認、室内・外部排気に異臭もなし
注)一酸化炭素は無臭との事・・・
一酸化炭素警報器が作動する事を事前にテストが必要ですね


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カセットトイレの洗浄水タンク内は凄いことに
二年前にポンプ故障でポンプ交換時にタンク内を清掃したが
今回、タンクの洗浄水交換に伴い内部を確認したら
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見事に汚れていた


水道水を掛けて掃除したが・・・
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定期的な清掃が必要ですね
皆さんもチェックして見てください

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