古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
冷蔵庫の冷却効果アップ
冷蔵庫のメンテナンス
ガスの火力調整と劣化したホースの交換が終わった3Way冷蔵庫


少しでも冷却効果が上がるように、排気ファンの追加を行いました
従来は、下のルーバーには、外部からの入気用
上のルーバーには、排気用のファンを取り付けていたが
より排気量を増やし、又万一不完全燃焼しても車内に排気が入らない様に
上部ルーバーに新たにPCファンの追加を行いました
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3way冷蔵庫のメンテナンス
先回の若狭方面への旅で熊川宿で駐車しているとき
車に戻ったら何やら室内が排気ガスの様な異臭がする
当日は風が強く、冷蔵庫のルーバーに強い風が当たっていたので
ガスの燃焼排気が室内側に入ったのか?
不完全燃焼して一酸化ガスが発生すれば重大事
ガス警報器は作動していなかったが心配で冷蔵庫の使用を止めて
コンビニで氷を購入、緊急用に積んでいたハイパークーラーに
冷蔵庫内の食品を移した

そこで、念のため冷蔵庫のメンテナンスを行うことに

① 劣化したゴムホースの交換

実は、冷蔵庫側の火力調整ノブのホース接続が甘くって
引っ張るとすぐに抜けてくるような状態で心配だった
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古いホース外して、ボンベ側からの配管に付いている
ホース接手のサイズと太さが形状が違う
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ボンベ室、レギュレーター出口のホースも曲げ角が急でホースが無理してる
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新しいホースをカインズで購入
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交換作業は差し替えるだけ出すから簡単に終わりました
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② 次は燃焼バーナー部の火力確認調整です
過去にもメンテナンスを実施 し
その後、火力調整 を行いましたが・・・
当時の写真を見ると、この炎では不完全燃焼していたようですね
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外部、上下ルーバーを外します
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室内側で冷蔵庫上パネルのねじ(タッピングスクリュー)を外します
ねじは、化粧キャップ(タッピングセンターキャップ)が嵌まっています
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後ろのルーバー側から手を入れて分解掃除を
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オリフィスの穴を少しいじったら
これは完全なる不完全燃焼で炎も大きすぎます
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オリフィスを調整して何とか青い炎に
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テストの結果
冷凍室の氷が出来ることを確認、室内・外部排気に異臭もなし
注)一酸化炭素は無臭との事・・・
一酸化炭素警報器が作動する事を事前にテストが必要ですね


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カセットトイレの洗浄水タンク内は凄いことに
二年前にポンプ故障でポンプ交換時にタンク内を清掃したが
今回、タンクの洗浄水交換に伴い内部を確認したら
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見事に汚れていた


水道水を掛けて掃除したが・・・
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定期的な清掃が必要ですね
皆さんもチェックして見てください

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オーバーホールを怠って、結局は高い修理代に
キャンカーではなく、機械式腕時計ですが・・・
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オーバーホールも数年間行わず、問題なく動いていたが
突然止まってしまい、修理に出したところ
内部の歯車の摩耗やらなんだかんだで・・・・
高い修理代になってしまいました
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ネットなどで探せば安い修理業者も有るようですが
近くの時計修理屋さんへ依頼した結果

修理を終わった時計
修理前は日に数秒進んでいたが
修理後は・・・・なんと全く狂わない
他の機械式時計ではある程度狂うのは当然と思っていたが

修理後約一か月、40秒の進みで収まっています
驚きの精度で、修理技術は間違いなかったようです

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8回目の車検も無事終わりました
キャンカーではなく、
毎日の通勤に最寄駅まで乗っている平成12年式のエスティマ
走行距離23万キロ超えで8回目の車検を受けました
もう長く乗らない見込みと言って最低限の費用でとお願いしましたが
(前回の車検ももう最後の車検だと言っていたが)
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掛かった費用は125,000円ほど

重量税が13年越えで45,600円と高くなっています
重量税
2年目の重量税は43,200円でしたから、高くなっています!

もし、2年後に車検を受けると・・・・18年越えで更に高くなります
更に、大事なオールドキャンカーも16年経過

古い車は早く処分して新しいエコカーを購入せよと言っていますね

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