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古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
旧カムロード前輪ショック、ランチョからトヨタ純正品に交換
四年半程前に交換した前輪の ランチョショック
最近、上下振動の収まりが悪い

そんな時、Facebook繋がりの自動車屋さんから、走行距離の少ない
カムロードから外した純正のショックを頂き、交換しました。
頂いたショック
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先ずは輪止めから
P10508651.jpg

エアーツールがあるので交換工事はさほど手間は掛かりません
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まずジャッキアップから、安全のためウマを掛けタイヤを外し
P10508551.jpg

ランチョの取り外し・・・ナット類もスムーズに外れました
P1050853.jpg

硬く締まっている下のナットもエアーツールで
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新しい純正品を取り付け、交換も簡単です
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外したランチョショックはコレ
P1050864.jpg
4万キロくらい走行して取外したランチョショック・・・左右で押した時の反応
が違います、新品のときより軽く押し込めれる様な感じ、戻る(伸びる)とき
の動作もスピードが違います。

少しだけ家の周りを試走行してみました・・やはり振動の収まりが違うようです
当分の間はコレで気持ちよく走れそうです

読んで頂き有難うございます



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2019.06.15 Sat 20:14:29 | 車外・足回り| 0 track backs, 10 comments
GW旅の初日で、ホイルキャップが何処かへ
5月1日、 弘前の駐車場で車を降りてみたらなにかおかしい?
よく見ると・・・・右運転席下のタイヤホイルキャップが無くなっている
出掛ける数日前に空気圧チェックなどでホイルキャップを取り外し
付ける時にシッカリ付けなかったのか、自宅からここまで何処かへ
飛んで行ったようです
P1040891p.jpg

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2019.05.08 Wed 17:00:56 | 車外・足回り| 0 track backs, 2 comments
GW 前にタイヤの空気圧調整を
もうすぐGWの旅ですが、今年は正月の旅から休眠状態の
オールドキャンカー、空気圧の再調整を行いました
コンプレッサーの圧力は最高圧を6kgf/cm² にセット、
タイヤの空気圧センサーを外してエアーを供給します。
/

P1040700a.jpg

後輪は、5.5~5.7 kgf/cm² 程度に
P1040702a.jpg
この単品ゲージは、エアーインフレ―タ(供給ホース)に付いた圧力ゲージと
大きな差が有り信用できない

前輪は5 kgf/cm² 程度に
P1040705a.jpg

空気圧センサーを付けて確認、
P1040704a.jpg

インフレ―タゲージと違いが無い
P1040711a.jpg

この圧力は、過去に実施した車輛実重量測定 の結果をもとに
タイヤのロードインデックスに照らして決定しています



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2019.04.26 Fri 12:20:22 | 車外・足回り| 0 track backs, 2 comments
ルーフの洗車でオーニングのカビを発見、たまには上から見ることも必要ですね
ルーフを洗車した際、サイドオーニングが少し(7~8mm)だけ
出た状態になっていた
P1280018k.jpg

何気なく上から見ると・・・・緑のカビが
P1280017k.jpg

少しだけ広げてみると
P1280020k.jpg
先端の桟だけではなく本体も汚れが目立ちます

裏側は、昨年9月に汚れ落とし を行いましたが
外側は確認していなかった

雑巾で水拭きしただけで綺麗になりました
P1280024k.jpg

皆さんも普段目にしないオーニングの外側も点検されては如何ですか



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2019.04.19 Fri 12:20:18 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
 GW前に久々の洗車で、屋根まで綺麗にしました
ずーと洗車をしていなかったので
水洗いだけでもと始めました
P1280011v.jpg

バーコードの元凶は・・・ルーフの汚れ
10年間、屋外保管でまともな洗車は一度もせず、
そこでルーフの洗車も
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荒っぽいですがデッキブラシでと始めたが
綺麗にはならず

結局は普通の洗車ブラシで洗いました
P1280014zzz.jpg

見違えるように綺麗になりましたが
P1280027v.jpg

手の入らないソーラパネルの下は残ってしまいました
P1280030zz.jpg

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これで気持ちよくGWも出掛けられます
P1280034v.jpg
行き先はまだ決まっていないが!



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2019.04.19 Fri 05:05:01 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
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