古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
エアモニの電池消耗と防水性能
タイヤ空気圧監視に欠かせなくなっているエアモニ
2014年9月に取り付け、翌年4月に初期不良で新品に交換
以後、2年近く経過しましたが、表示が出ない(通信しない)時が
たびたび発生、


電池を新品にするとそばでは表示するが、次の走行では表示しなくなるなど
其のまま走行していると、再び表示をしたり消えたりと安定しない
非表示のセンサー箇所は一定していない
私のモノだけかもしれないが・・・いまひとつ安定感に欠けます
そこで、電池チェックを
本来なら3.1~3.3V程度はあるはずの電池
P1140476.jpg
2.97V チョッと低め?
とりあえず、新品電池に交換をして

もう一つの懸念事項
電池キャップの防水用シールゴムリングの劣化
これはブロ友のよっしーさんのブログ
で紹介されていたので我が家のはどうか?

目視する限り亀裂は見られないのでとりあえずはOK
P1140483.jpg

継続的にチェックをしていくことに


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.02.13 Mon 13:56:15 | 車外・足回り| 0 track backs, 8 comments
ホイルカバーが走行中にずれるという困った現象
昨年末にスタッドレスの鉄ホイル用に購入した
ホイルカバー

早速つけて走行したら
数十キロ走行後、円周方向にずれている
取付時のミスかと念のため、反対方向に少しずらしてセット


数十キロ走行後確認すると
P1130885.jpg
やはり円周方向に回転ずれして、エアーバルブに当たって止まっている
症状が出ているのは、左後輪と右前輪
右前輪は僅かなズレ

なぜ、なぜ・・・理解できない
ずれてる方向が、タイヤの回転方向
考えられる原因は、
ブレーキを掛けたときホイルカバーの回転慣性で滑って回る?

ホイルカバーは硬くしっかりはまっているが
何方か経験ないでしょうか?

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.01.06 Fri 07:43:22 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
スタッドレスタイヤのホイルカバーを新しくしました
スタッドレスタイヤを購入し、気分一新ホイルカバーも新しくしました

樹脂製の廉価なタイプです

こんな味気ないスチールホイル
P1130639.jpg

カバーを付けると
P1130758.jpg

少しは見栄え良くなったと自己満足
P1130759.jpg


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.12.20 Tue 17:20:49 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
スタッドレスタイヤを取り付けたがオフセットの違いでトラブル発生
ヤフオクでゲットした中古ホイル

オフセットの違いで足回りで干渉するといけないとしっかりチェック して
タイヤガーデンにホイルを持ち込みスタッドレスタイヤを購入

車検のついでに、トヨタでタイヤ交換を依頼したら
この隙間はしっかり確認していたが・・・
DSC03271.jpg
DSC03268.jpg

組み込んだタイヤを取り付けて走行すると
前輪からカツカツと異音が発生
トヨタの担当者が言うには・・・・ホイルのバランスウエートが干渉?
早速タイヤを外してみると、やはり鉛のウエートが当たっている
IMG_2608.jpg

相手のアッパーアームは傷ついて
IMG_2606.jpg

そこで、バランスウエートを外して、干渉しない場所に
貼り付けタイプのバランスウエートに交換して頂けました
(トヨタさんで購入・組込みしたタイヤではないのに)

早速、エアモニも取り付け
P1130639.jpg

圧力の確認も・・・OKですね
P1130642.jpg
それにしても、太陽の当たる側と日陰側ではずいぶん温度が違いますね

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.12.16 Fri 07:17:30 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
ようやくスタッドレスタイヤが入荷しました
11月に注文したキャンカー用のスタッドレスタイヤ

ようやく入荷しホイルセット完了との連絡がタイヤガーデンより入電
早速引き取ってきました
P11304141.jpg

空気圧は、前輪は4kgf/cm2、後輪は5.8kgf/cm2でお願いしたが
貼り付けられたシールには4 KPs、 5.8KPsと
(単位の間違いと思うが、念のためゲージで測定)

P11304111.jpg
P11304121.jpg

タイヤはヨコハマタイヤの ice GUARD IG91
サイズは 215/65R15 110/108 Lです
P11304071.jpg

出来立てのホヤホヤですよ
P11304091.jpg

キャンカーへのセットは、車検と一緒に
トヨタディーラーで取り付けをお願いしました


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2016.12.08 Thu 15:27:04 | 車外・足回り| 0 track backs, 6 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill