自宅車庫横には、20Wほどのソーラーパネルにバッテリーを
3台繋ぎ常時充電、駐車中のキャンカーメインバッテリーの
常時給電でバッテリー上がりを防止するとともに、インバーターで
AC100を使える様にして電動工具使用時の電源としていた。
今回キャンカーのサブバッテリー交換 で外した3台の
バッテリーをこのシステムに追加、同時に余っていた100Wの
ソーラーパネルを接続して、充電能力の向上を図った




キャンカー後部ヒッチメンバーに付けたキャンカーのバッテリー電源ソケット

車内でサブ-メインとの接続は切替式
読んで頂きありがとうございました
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3台繋ぎ常時充電、駐車中のキャンカーメインバッテリーの
常時給電でバッテリー上がりを防止するとともに、インバーターで
AC100を使える様にして電動工具使用時の電源としていた。
今回キャンカーのサブバッテリー交換 で外した3台の
バッテリーをこのシステムに追加、同時に余っていた100Wの
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先週の金曜日(6月25日)、大変暑い日でした
会社からの帰り、駅前の駐車場で直射日光を受けて暑くなった
エスティマに乗り込み、自宅に向かった
しかし、エアコンが??? 暖かい風しか出ない
エアコンSWを入れ直しても変化なし・・・・困ったなー
ボンネットを開けてエアコンガスの流れをサイトグラスで確認
全くガスが流れていない

翌朝、自宅から車で5分ほどの公園へココアを連れて散歩に
今日はエアコンが効いている、治った?
一時間ほどの散歩を済ませ、自宅へ、今度はエアコンが効かない
エアコン無しでは使えないので、トヨタへ電話・・・・
最近のトヨタディーラーはいつも混んでいて、点検を予約
結局火曜日(6/28)の朝一番に診てもらうことに
その火曜日の朝、なんとエアコンは効いている
トヨタで点検の結果、当初は効いていたが、しばらく運転していると
効かなくなってきた。
見立ては、ガスが減ってコンプレッサーが自動停止しているのではと
ならば、ガス補充することに、
キャンカーのエアコンガス補充は自宅行っているので、予備ガスも
ホースもあるのでDIYで

ガスをホースにセットし、エアーパージでホース内の空気を抜き

ガス管の封を穴あけ、エンジンを掛けてガスを補充

当初、泡泡だったサイトグラス内のガス

一本は入りきらなかったが

泡泡は消えて、小さな気泡が流れています
これで、治った?
エアコンは・・・冷気が出ていますが
半日ほど経過し、市役所へ期日前投票に出掛けたが・・・
5分ほど走行したところで・・・クーラーが効いていない
結局ガス補充では治らず・・・・無駄だった
その日の夕方、車はトヨタディーラーへお預けとなった
痛い出費になりそうですが
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会社からの帰り、駅前の駐車場で直射日光を受けて暑くなった
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しかし、エアコンが??? 暖かい風しか出ない
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全くガスが流れていない

翌朝、自宅から車で5分ほどの公園へココアを連れて散歩に
今日はエアコンが効いている、治った?
一時間ほどの散歩を済ませ、自宅へ、今度はエアコンが効かない
エアコン無しでは使えないので、トヨタへ電話・・・・
最近のトヨタディーラーはいつも混んでいて、点検を予約
結局火曜日(6/28)の朝一番に診てもらうことに
その火曜日の朝、なんとエアコンは効いている
トヨタで点検の結果、当初は効いていたが、しばらく運転していると
効かなくなってきた。
見立ては、ガスが減ってコンプレッサーが自動停止しているのではと
ならば、ガス補充することに、
キャンカーのエアコンガス補充は自宅行っているので、予備ガスも
ホースもあるのでDIYで

ガスをホースにセットし、エアーパージでホース内の空気を抜き

ガス管の封を穴あけ、エンジンを掛けてガスを補充

当初、泡泡だったサイトグラス内のガス

一本は入りきらなかったが

泡泡は消えて、小さな気泡が流れています
これで、治った?
エアコンは・・・冷気が出ていますが
半日ほど経過し、市役所へ期日前投票に出掛けたが・・・
5分ほど走行したところで・・・クーラーが効いていない
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5月の 信州への旅 では役立ったBSアンテナ

先日、アンテナ分配混合器の防水処理を
樹脂箱で防水処理施工後、BSが映らず


分配混合器部での接触不良も考えられず
チューナー側での問題かと

チューナーからアンテナへの給電線の電圧を計ったが
電圧が出ていない・・・・故障?
取説をじっくり読むと、電源供給有り無しの設定が



やはり「電源を供給しない」設定になっていた

アンテナ側のコネクタを触ったときに短絡などさせて変わったのかな?
設定を「常に供給する」にして

アンテナレベルもしっかりあります

これでBSの受信問題も解決しました


読んで頂きありがとうございました
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先日、アンテナ分配混合器の防水処理を
樹脂箱で防水処理施工後、BSが映らず


分配混合器部での接触不良も考えられず
チューナー側での問題かと

チューナーからアンテナへの給電線の電圧を計ったが
電圧が出ていない・・・・故障?
取説をじっくり読むと、電源供給有り無しの設定が



やはり「電源を供給しない」設定になっていた

アンテナ側のコネクタを触ったときに短絡などさせて変わったのかな?
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2020年に仮で修理した、TVアンテナケーブルの接続部


やはり、2年でダメになりました(耐候性のない樹脂フィルムでした)

テープを剥がすと、やはり水が入り錆も派生していました

混合・分配器の収納には、今回も百均で購入したプラBOXを採用

雨対策に蓋の内側にシリコンシーラントを塗布、

テスト的に数日間放置し雨漏りを確認

結果、僅かですが雨の侵入があり
次の手は、外周にシッカリとコーキング剤を施し

更に、耐候性を増すために、外周をアルミテープで保護

これで当分は、大丈夫でしょう
読んで頂きありがとうございました
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やはり、2年でダメになりました(耐候性のない樹脂フィルムでした)

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雨対策に蓋の内側にシリコンシーラントを塗布、

テスト的に数日間放置し雨漏りを確認

結果、僅かですが雨の侵入があり
次の手は、外周にシッカリとコーキング剤を施し

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オールドキャンカーの電源部に2013年に設置した
矩形波インバーター

夏になると、一時的なウインドエアコンの電源に使用しいているが、
エアコンの電源コードが異常に熱を持つ、やはりエアコンのモーター
を駆動するには無理があるようです。実際の運用ではエアコンは
RVパークなどのAC電源、または発電機での使用が殆どで、緊急用
以外インバーター電源は使っていなかった。
今回のサブバッテリー交換に合わせて、インバーターも正弦波タイプ
に交換することに、選定にあたっては中国製では小型で安価なもの
もあるが、Net でググったり Youtube などで見るとやはり定格通り
の出力が期待できないようなので、安心の国産で選定
購入したのは、こちら
「大橋産業 DC/AC正弦波インバーター DC12V車専用 BAL」

定格出力は1800W、矩形波2000Wより少し出力は下がりますが
Youtube でウインドエアコンが駆動できるという動画で確認
サイズ、重量とも従来の2Kwより大きくなりました

従来の場所には入りません
電源BOXの外側、通路横壁に設置です

こんな状況で設置しました

有線式リモートコントローラーもついていますが、必要ないですね
早速、ウインドエアコンを設置してテストです

問題なく、動作しています

送風時の電流

冷房運転時

やはり大きな電流が流れています
ペットを車内に残してレストランに行くときなど、
短時間の使用には有効です
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矩形波インバーター

夏になると、一時的なウインドエアコンの電源に使用しいているが、
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以外インバーター電源は使っていなかった。
今回のサブバッテリー交換に合わせて、インバーターも正弦波タイプ
に交換することに、選定にあたっては中国製では小型で安価なもの
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定格出力は1800W、矩形波2000Wより少し出力は下がりますが
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電源BOXの外側、通路横壁に設置です

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