古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
スタッドレスの交換と同時に足回りのチェックを
今シーズン新しく スタッドレスタイヤ を採用しましたが
実際に使ったのは、
雪道とは縁の無い道路を一回、300Kキロほど走行しただけ

もう凍結することもないので交換です
P11409061.jpg

タイヤを外した状態で、
3年ほど前にDIYで取り付けたエアサスの確認を
P11409071.jpg
エアバッグの状態も問題なさそうでした

リーフスプリング上のMAXロードプラスは緩みも無し
P11409191.jpg

前輪のランチョ廻りも目視点検
P11409131.jpg

これで安心して乗れます


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2017.03.23 Thu 06:43:58 | 車外・足回り| 0 track backs, 6 comments
カセットトイレの洗浄水タンク内は凄いことに
二年前にポンプ故障でポンプ交換時にタンク内を清掃したが
今回、タンクの洗浄水交換に伴い内部を確認したら
P11409281.jpg

見事に汚れていた


水道水を掛けて掃除したが・・・
P11409271.jpg

P11409301.jpg

定期的な清掃が必要ですね
皆さんもチェックして見てください

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
オーバーホールを怠って、結局は高い修理代に
キャンカーではなく、機械式腕時計ですが・・・
P1140144.jpg

オーバーホールも数年間行わず、問題なく動いていたが
突然止まってしまい、修理に出したところ
内部の歯車の摩耗やらなんだかんだで・・・・
高い修理代になってしまいました
CCI20170301_000001.jpg

ネットなどで探せば安い修理業者も有るようですが
近くの時計修理屋さんへ依頼した結果

修理を終わった時計
修理前は日に数秒進んでいたが
修理後は・・・・なんと全く狂わない
他の機械式時計ではある程度狂うのは当然と思っていたが

修理後約一か月、40秒の進みで収まっています
驚きの精度で、修理技術は間違いなかったようです

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
8回目の車検も無事終わりました
キャンカーではなく、
毎日の通勤に最寄駅まで乗っている平成12年式のエスティマ
走行距離23万キロ超えで8回目の車検を受けました
もう長く乗らない見込みと言って最低限の費用でとお願いしましたが
(前回の車検ももう最後の車検だと言っていたが)
CCI20170228_000002.jpg

掛かった費用は125,000円ほど

重量税が13年越えで45,600円と高くなっています
重量税
2年目の重量税は43,200円でしたから、高くなっています!

もし、2年後に車検を受けると・・・・18年越えで更に高くなります
更に、大事なオールドキャンカーも16年経過

古い車は早く処分して新しいエコカーを購入せよと言っていますね

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
長期保管キャンカーのワイパーは
普段余り稼動しない我が家のキャンカー
保管時、ワイパーのガラス面への固着を防ぐために
こんなモノを使っています


カセットガスのキャップです
P1140488.jpg
(この方法は、何方かの記事を参考にしたものですが)

問題は、出掛ける前に外しておかないと・・・
走行中に動かすと、キャップがゴミとなって飛んでいきます

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
"shw-greenwood" template design by Shallwill