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古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
地デジアンテナ、ヘンテナが知らない間に破損
キャンピング旅から帰ってから気が付いたヘンテナの破損
一本のエレメントは大きく曲がり、もう一本は破断しています
木の枝か何かを引っ掛けたのでしょうね
P1060950kk.jpg

P1060950k.jpg

曲がったエレメントは、手で真直ぐに修正、破断した箇所は
制作時に残っていたアルミパイプを1cmほど切ってパイプを開き
P1060955k.jpg

折れた部分に、外側から被せて補強、
P1060959k.jpg

仕上げは、テーピング
P1060961k.jpg

これで機能的には問題なく使えそうです


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2019.08.18 Sun 07:53:52 | 電装関連| 0 track backs, 2 comments
バックカメラを更新しました
レンズ部に水滴が入って見難くなったリヤビューカメラ
画面のコントラストがありません
P1060313a.jpg


新しいカメラを購入・・・安いですから、数年使用できればOKですね
P1060304a.jpg

防水IP67と謳っていますが・・・
P1060306a.jpg

リヤビューカメラの配線は、車内後部シンク上の棚の中
P1060318a.jpg

先に、新しいカメラを接続して映るか確認します
P1060324a.jpg

古いカメラの撤去
P1060310a.jpg

P1060308a.jpg

P1060311a.jpg

P1060312a.jpg

配線は既存の配線に新しいカメラの信号・電源線をコネクタ接続すればOK
P1060319a.jpg

カメラ本体はブラケットに新しく穴を開けてビス止め
P1060328a.jpg

P1060329a.jpg

カメラ周りをシリコンでしっかりコーキングしました
P1060332z.jpg

映りはバッチリ綺麗に映っています
P1060335a.jpg
3画面中、一番右側の画像が今回つけたカメラ画像
中央は後部BSアンテナに付けた下向きカメラの画像
左は、後部左の角を上から見た画像


近くの公園駐車場へ行き、ガイドラインがどんな幅になっているか確認
P1060346a.jpg

ガイドライン方が駐車枠の幅よりだいぶ広いですね
P1060341a.jpg

こちらは、後部真上のカメラから下を見た画像
P1060342zz.jpg

車輌の後退を判断するための間隔を確認します
P1060345a.jpg

コレで一人旅でのバックも安心です


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2019.07.18 Thu 17:28:56 | 電装関連| 0 track backs, 4 comments
古いバックモニターカメラを復活させて走行時のモニターに
昨年の夏にバックカメラのレンズ部に水滴が混入こんな状態
大雨が降るとレンズが曇って実用にならず
IMG_4650j.jpg

シリコンでシールしても水滴が何処からか侵入、カメラ全体を樹脂カバーで
覆ってしのいでいるが、樹脂カーバーで画質がすっきりしない

そこで、昨年取り外した古いブラウン管式バックモニター  
DSC01230u.jpg

モニターは撤去したが、カメラは後ろに着いたままになっている
P1060212.jpg

何とかこれを流用できないかっと、コネクタの配線を調べることに
P1060204.jpg

ブラウン管式モニターを分解してコネクタ部の電線の色から用途を推定
IMG_15665.jpg

IMG_15669.jpg

P1060196.jpg

赤・白・黒・橙の4線(四ピン)、ならば赤は12V、黒はアース、白が映像信号、
橙色は?(カメラの角度変更信号?)と推定して、赤・黒・白線をモニターに
接続してみたらビンゴー・・・綺麗に映っている
P1060198.jpg

橙色の線には12Vを加えたり、接地したりしたが変化もなし、用途不明

モニターをよく見たら正像になっている、これではバックするときの利用は
できず、走行時の後方車両確認にとどめるしか仕方がないようです、何れ、
正像・鏡像反転ができるディスプレーに変えるか、水滴で曇るカメラを新し
くするほうが手っ取り早いでしょうね。


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2019.07.08 Mon 17:20:02 | 電装関連| 0 track backs, 8 comments
車載TVの外部入力RCAコードコネクタがこんなところから折れた
キャンカーを覗いてみたら、DVDプレーヤーからTVの外部入力に
接続したRCAコードが一本外れているのを発見、よく見てみると、
赤いピンの先が無い


P1060068z.jpg

なんと、TVのメス側にピンが折れ込んでいる
P1060069z.jpg

少し出ている部分をラジペンで摘んで引っ張ってみたが出てこない
電ドルで小さな穴を開けて引っ掛けるように引っ張ってみたが失敗
最後の手段は・・・電ドルで穴あけし、残った部分は新しいピンを
無理やり押し込んで、なんとか接続できるようになりました
P1060070z.jpg
心配なことは・・・押し込んだ先、
何か他の基盤部品と接触してトラブルが起きなければ良いが

車の振動のせいか、どこか引っ掛けたのか、カーブル不良のせいか
こんな経験は始めてでした


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オールドキャンカーのエアコンガス補充にトライしたが結果は
前の記事でエアコンガス補充の必要性 を書いたが
DIYでトライするためAmazonで購入したのは、こちらのホース
ホース
泉佐野市のふるさと納税ギフト券があるので無料でゲットです

届いたのはこちら


週末、雨が降ると言っているので、晴れ間の暑い時間に実行です
ガス缶にセットするときは、ニードルネジを一杯戻してセット
P1060112a.jpg

車の冷房は歳代能力にして、風量も最大、エンジン回転数も
1500rpmほどまで上げた、ディーゼルの場合ダイアル式の
アイドルアップがあるのでこのようなときは便利です。

ホース先端のクイックカプラはエアコン配管途中の L 側接手に接続
P1060123a.jpg

この段階で、ガス缶の取り付けねじ込みを少し緩めると・・・
車側のガスがガス缶側から少し漏れることで、チャージホース内の
エアーパージが完了、再び、ガス缶をしっかりねじ込む。
この時のメーターの値を確認すると・・・・なんと正常範囲内
P1060125a.jpg

それでも折角ホースまで購入したので、ガス缶上のバルブを
締めこんでいき、缶の封をニードルで明けガスをチャージ・・・
ガス缶を揺らす、ガス缶が気化熱で一気に冷たくなるが、
メーター読みの圧力は少しだけ上った程度
室内の送風口からは冷たい風がしっかりでているので良しとした
サイトグラスを確認するが・・・相変わらず白濁した泡が流れているが
P1060116a.jpg

ガス缶内のガスは未だ残っているので、家内が乗っている
RAV4のエアコンにも補充をしてみた
P1060133a.jpg


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