2016年に購入した横浜のスタッドレスタイヤ
冬季以外も通年そのまま履き続けたが、その間の走行距離は
3万キロ弱、タイヤの山はしっかり残っているが、劣化が心配な
ので交換することにした
ちなみに、我が家のオールドキャンカーの軸重は
前輪:1370Kg 後輪:1775Kg (実測値)
候補に選んだタイヤは、
DURAVIS CAMPER、DUNLOP SPLT33
ヨコハマ TY285 2013年から使用 実績あり
そして、最近皆さんが採用している ミシュラン
CROSSCLIMATE Camping
乗用車のタイヤを交換している近くのホームセンター内の
タイヤ屋さんで相談したら、バンコンなら問題ないがキャブコンは
リフトアップが難しいからと断られた、
そこでタイヤをキャンカーから外して持ち込めばネット購入の
タイヤでも交換してくれるとのこと
早速ネットで手配・・・届いたタイヤはこちら

一時は入手困難と情報もあったが、在庫有り・・・2022年製造ですが

楽天でポイント還元を考慮すると78千円ほど・・・思ったより安かった
冬タイヤを付ける前に使用していた、タイヤ付きのホイルがあるので
仮にこのタイヤをキャンカーに取り付け

取り外した、スタッドレス ice GUARD IG91
新品タイヤと取り外したホイル付き旧タイヤを持ち込み

持ち込みタイヤ交換は即日対応は困難とのことで預けて
後日、交換完了品を引取り
キャンカーへの取り付け
やはりこのサイズのスチールホイル付きタイヤは重いですね




今回、タイヤサイズの扁平率が65から70に変わったので
車高が少しだけ高くなりました

新車に付いていた185R14- 8PR と比較すると
外径が25mmほど大きくなり車高が高くなった感じですが
スピードメーターの誤差については、古い車なので許容範囲内

それなりの道具を使用しての交換ですが
結局準備から片付けまでで1時間近く掛かってしまった

空気圧センサーを付け

ホイルキャップを付けて完了

このオールシーズンタイヤの乗り心地は?
楽しみです・・・まずは少しばかり近場で慣らし走行ですね
読んで頂き有難うございました
<広告>
サブバッテリーの管理、
バッテリーセンサー BAT・MAN シリーズ

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazonのこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
冬季以外も通年そのまま履き続けたが、その間の走行距離は
3万キロ弱、タイヤの山はしっかり残っているが、劣化が心配な
ので交換することにした
ちなみに、我が家のオールドキャンカーの軸重は
前輪:1370Kg 後輪:1775Kg (実測値)
候補に選んだタイヤは、
DURAVIS CAMPER、DUNLOP SPLT33
ヨコハマ TY285 2013年から使用 実績あり
そして、最近皆さんが採用している ミシュラン
CROSSCLIMATE Camping
乗用車のタイヤを交換している近くのホームセンター内の
タイヤ屋さんで相談したら、バンコンなら問題ないがキャブコンは
リフトアップが難しいからと断られた、
そこでタイヤをキャンカーから外して持ち込めばネット購入の
タイヤでも交換してくれるとのこと
早速ネットで手配・・・届いたタイヤはこちら

一時は入手困難と情報もあったが、在庫有り・・・2022年製造ですが

楽天でポイント還元を考慮すると78千円ほど・・・思ったより安かった
冬タイヤを付ける前に使用していた、タイヤ付きのホイルがあるので
仮にこのタイヤをキャンカーに取り付け

取り外した、スタッドレス ice GUARD IG91
新品タイヤと取り外したホイル付き旧タイヤを持ち込み

持ち込みタイヤ交換は即日対応は困難とのことで預けて
後日、交換完了品を引取り
キャンカーへの取り付け
やはりこのサイズのスチールホイル付きタイヤは重いですね




今回、タイヤサイズの扁平率が65から70に変わったので
車高が少しだけ高くなりました

新車に付いていた185R14- 8PR と比較すると
外径が25mmほど大きくなり車高が高くなった感じですが
スピードメーターの誤差については、古い車なので許容範囲内

それなりの道具を使用しての交換ですが
結局準備から片付けまでで1時間近く掛かってしまった

空気圧センサーを付け

ホイルキャップを付けて完了

このオールシーズンタイヤの乗り心地は?
楽しみです・・・まずは少しばかり近場で慣らし走行ですね
読んで頂き有難うございました
<広告>
サブバッテリーの管理、
バッテリーセンサー BAT・MAN シリーズ

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazonのこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
初年度登録が 2001年4月のVANTECH LEO
2009年に中古で購入 したキャンピングカーも21歳、
11回目の車検(我が家に来てから7回目の車検です。
過去には大きな部品交換で20万円以上掛かったこともあるが、
今回は?
自賠責、重量税を含めて125,950 円
思ったより安く上がった、
気が付かなかったが、サイドマーカーランプが切れていた、
このサイドマーカーは 2016年に純正から
LEDランプに交換 したモノで

しかし、18年以上経過した車は重量税が高いですね
過去、7回の車検で約200万円ほど、
その他13年間で支払った快適化・任意保険などが約200万円
その間の走行距離は 74,000Km
この維持費は高いのか安いのか?
さて、このキャンカーはいつ迄乗れるのか、
私がいつまで運転できるのかな?
読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
2009年に中古で購入 したキャンピングカーも21歳、
11回目の車検(我が家に来てから7回目の車検です。
過去には大きな部品交換で20万円以上掛かったこともあるが、
今回は?
自賠責、重量税を含めて125,950 円
思ったより安く上がった、
気が付かなかったが、サイドマーカーランプが切れていた、
このサイドマーカーは 2016年に純正から
LEDランプに交換 したモノで

しかし、18年以上経過した車は重量税が高いですね
過去、7回の車検で約200万円ほど、
その他13年間で支払った快適化・任意保険などが約200万円
その間の走行距離は 74,000Km
この維持費は高いのか安いのか?
さて、このキャンカーはいつ迄乗れるのか、
私がいつまで運転できるのかな?
読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
2001年登録のバンテックLEO 来年1月が車検期限で
今日車検を受けるためにいつもお願いしているトヨタディーラーへ

特に事前準備はないですが、後部のヒッチキャリアを外しました

普段、手の届かないところの汚れが目立ちます

大きな部品交換なしで済めばよいが
幾ら掛かるかな
読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
今日車検を受けるためにいつもお願いしているトヨタディーラーへ

特に事前準備はないですが、後部のヒッチキャリアを外しました

普段、手の届かないところの汚れが目立ちます

大きな部品交換なしで済めばよいが
幾ら掛かるかな
読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
普段屋外に保管のオールドキャンカー、キャンプ場での利用が
少ないのでオーニングはほとんど使用していないが、長年の
汚れ(緑のカビ?)が付いた状態に


洗剤を付けて、少し擦れば新品のように



読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
少ないのでオーニングはほとんど使用していないが、長年の
汚れ(緑のカビ?)が付いた状態に


洗剤を付けて、少し擦れば新品のように



読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
新たに BAT.MAN Ai3 を先月末よりリリースしましたが
約1年前から、我が家のオールドキャンカーに試作品を取り付け
テストしてきました

初期の試作品でテスト
半年前からは、完成型のAi3 をテスト

今回発売した最終型 Ai3

実際の使用状況は

我が家のBTは鉛電池の為、右隅の表示は「Pb]表示になっています
太陽光が弱いので、充電電流は少ないですが・・・3.4A
こちらは、ソーラー入力表示から出力(0.6A)が出ています

これは、調光式常夜灯 がソーラーコントローラーから
出力されているためです


こちらは、夏場にウインドエアコンを使用しているときの数値です

Ai2で表示すると、+- 合算された70.2A の表示になりますが
個別表示が必要のない方は、Ai2 でも十分かと思います

Ai2Plus ( リチュウムバッテリー対応)

Ai2 (リチュウムバッテリー非対応)
御覧のようにBAT.MANは、防水性も高く故障しないセンサーです
機会があれば、試してください
読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村
約1年前から、我が家のオールドキャンカーに試作品を取り付け
テストしてきました

初期の試作品でテスト
半年前からは、完成型のAi3 をテスト

今回発売した最終型 Ai3

実際の使用状況は

我が家のBTは鉛電池の為、右隅の表示は「Pb]表示になっています
太陽光が弱いので、充電電流は少ないですが・・・3.4A
こちらは、ソーラー入力表示から出力(0.6A)が出ています

これは、調光式常夜灯 がソーラーコントローラーから
出力されているためです


こちらは、夏場にウインドエアコンを使用しているときの数値です

Ai2で表示すると、+- 合算された70.2A の表示になりますが
個別表示が必要のない方は、Ai2 でも十分かと思います

Ai2Plus ( リチュウムバッテリー対応)

Ai2 (リチュウムバッテリー非対応)
御覧のようにBAT.MANは、防水性も高く故障しないセンサーです
機会があれば、試してください
読んで頂きありがとうございました
<広告>
11月より新型を発売開始しました

詳細はこちらのH.Pへ
Ai3: ソーラーコントローラの状態をアニメーションします
Ai2plus , Ai3 はリチウムバッテリー対応
購入はAmazon のこちらで

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います

にほんブログ村