fc2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
華厳の滝へ
5/4 道の駅ろまんちっく村を早朝に出発していろは坂を登り
6時半に着いたのは、華厳の滝第一駐車場・・・まだ数台の車のみ

滝までは歩いて2~3分
行ってみると・・・・滝の水は流れていない

聞いてみると・・・中禅寺湖から8時過ぎに水を流し滝は8時半ごろから流れるとの事
そこで8時過ぎに行き茶店ですいとんを頂き滝が流れるのを持つ

観漠台へは此処からエレベーターで

見事な眺めですね

滝つぼの上には沢山のツバメが飛んでいます
車に積んでいる400mm望遠を持ってきていればと悔やんだが

岩肌を見ると沢山の巣が

観漠台で記念写真を撮って
駐車場へ向かう途中にはこんな花が

次はこちら・・・・明智平

ロープウェーで展望台まで登ります

展望台からの眺めは絶景です
2P1150569
右に男体山、正面奥に中禅寺湖、その前には華厳の滝が見えます

この景色は価値ありです、是非行ってみてください

展望台から明智平を見る

ロープウェイからはイロハ坂も良く見えます

次は・・・

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト

2017.05.12 Fri 20:03:45 | キャンプ旅行| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
華厳の滝が調整されていたとは知りませんでした。ツバメにとっては他の動物や猛禽類が近づかないから営巣し易い場所なのでしょうね。明智平
の展望台は是非行ってみたくなりました。
2017.05.12 Fri 20:49:25 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
私も華厳の滝にそんなスケジュールが組まれているなんて知りませんでした
燕と巣の観察まで・・流石ですね 私は美味しいもの食べて満足して帰ってきましたから
2017.05.12 Fri 22:12:40 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
よっしーさん
早朝に流れていない滝を見て帰って行く車がありましたが、時間で流すのは観光用の滝ですね。
明智平は見晴らしが良いですよ、もう少し時期が早いと遠くの山が雪を被っているからもっと素晴らしいでしょうね。

2017.05.13 Sat 08:49:40 | URL | レオじじい #-[ 編集]
オジジさん
イワツバメの巣ならば中華では高級食材、誰もあのがけを登る人は居ないようですが。
Netでググって見ると、滝つぼ前を飛ぶツバメの写真もありましたが、撮影したくなりました。
2017.05.13 Sat 08:55:57 | URL | レオじじい #-[ 編集]
明知平は、渋滞しか知りません。
今度、ロープウェイに乗ってみますね!
華厳の滝も駐車場が渋滞しているので、何十年も近付きません(;^_^A

イワツバメの巣は確か海藻だったような記憶があります?
2017.05.15 Mon 01:01:29 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
monaco さん
いろは坂も早朝は空いていますが昼間は大渋滞でしょうね、イワツバメ確かに海藻で作った巣でしょうね、泥の巣は食べられませんから(笑)
2017.05.15 Mon 12:55:37 | URL | レオじじい #-[ 編集]